So-net無料ブログ作成
検索選択

リンゴ [TV]

目がテンでやってました。
「リンゴって蜜が入っているのが甘くておいしいのよね~」っていうじゃな~い。
「でも・・・りんごの中心部分の通称「密」と呼ばれているところは甘くないですから!」
「残念!」
(かなり古いけど?!波多陽区:ギター侍)
ということなんだそうです。密は、「リンゴが甘くなりましたよ!」っていう印であって
その部分は、果糖が他の果実の部分より少なく、ソルビトール(アルコールの一種)がより多く
含まれているのですって!

ちょっと豆知識
 *葉で光合成→糖質がソルビトールの形で果実に移行→ブドウ糖や果糖、ショ糖などに変換・蓄積
 *「蜜入りりんご」は熟度がすすんで、ソルビトールが果肉に蓄積された状態。
 *ソルビトールは砂糖の約60%の甘味度。
 *口中で溶ける時の吸熱により、さわやかな冷感があることから食品添加物として用いられる。
 *食品添加物としてはトウモロコシより抽出。

冬は・・・あまり虫がいない=ブログのネタがあまりない[もうやだ~(悲しい顔)]
冬は・・・星だ[ぴかぴか(新しい)]

NHKためしてガッテン [TV]

昨日のためしてガッテンは「氷」でした。
水を凍らせるのと、お湯を凍らせるのでは「お湯」のほうが早く凍る
という実験を行っていました。
20度以上のお湯ならば、お湯の方が早いらしい。
水を凍らせる尾120分かかるのに、お湯ならば30分で凍るらしい。
常識が覆された瞬間でした。ちなみに、ムペンパ効果というらしい。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。