So-net無料ブログ作成

続ウシガエル [生物]

写真をアップしました。なんだか・・・・土手っ・・どてって感じです。
ウシガエルさんは、モウモウと牛のように鳴くそうです。

もとは、食用に輸入されたとか。(赤オヤジさんのおっしゃるとおりです)
さらに、ウシガエルさんは、生餌しか食べないそうです。
この時期、冬眠から目覚めてしまうと生餌を与え続けるか、人間に食べられるか、
そのまま憔悴していくか・・・しかないので、目覚めないように注意しながら、もといた場所に
返していただきました。
ちなみに、ウシガエルさんの餌を確保するために「アメリカザリガニ」が連れてこられた
というのは有名な話のようです。

ある方は、ウシガエルさんの解剖をし勉強させていただいた後、
そのまま捨ててしまうのは申し訳ないので、食したそうです。
おいしかったと申しておりました[ふらふら]
kaeru1.jpg
kaeru2.jpg


ウシガエル [生物]

ウシガエルが突然やってきました。
体長20cmくらいのでぷっとしたかえるです。
土を掘り起こしているときに、間違って出てきてしまったらしいです。
初めて見ました。
やはり、丑年だからかなぁ。
後ほど写真アップします。

世界天文年 [地学]

2009年は世界天文年です。
イタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、宇宙への扉を開いた1609年から、400年の節目の年だそうです。詳しくは・・・http://www.astronomy2009.jp/へどうぞ。
ちなみに、今週は17時頃(日が沈むのと同時くらい)西の空をみると、
月、ちょっと下に金星(すごいまぶしい)、
地平線際に水星(暗くてわかりにくいかも)と、木星(金星よりくらいけど分かると思う)
が、見えるようです。

新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。[手(グー)]
ごあいさつまで・・・。

豆ネタ        「手づくりやさん」という豆腐屋さんが「桶川市」にあります。浦和パルコの地下1階大丸にもあります。そこの、「小川町の青山」という豆を使ったお豆腐・・・すごくおいしいのです。プリンのような濃厚さ!「手づくりやさん」の他のお豆腐もおいしいけど、ちょっといい豆腐を買えば、その辺でも買える味って感じ。でも、「青山という大豆」を使ったお豆腐は…別物。おいしいです。機会があったらお試しあれ!ちなみに・・・豆腐の名前は忘れてしまいました・・・
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。