So-net無料ブログ作成

ゴムは温めると伸びるのか!? [化学]

【問題】 ゴムをびよよよ~んと伸ばします。(ゴムにおもりをつける)
     その後、ゴムをドライアーで温めるとどうなるでしょうか?
 
 (予想)ア,伸びる イ,縮む ウ,変化なし


すごく面白かったので忘れないように記述しておきます。











ハスモンヨトウムシ [蛾]

ニンジンが全滅しました。
絶対何かいる!と毎朝、幼虫をさがしていましたが
見当たらない。
これは・・・ヨトウムシ(夜盗虫)
夜、活動するんです。ハスモンヨトウムシでした。
ハスモンめ!3匹もいた。

ちなみに、ヨトウムシをコンピューターで変換すると
「与党無視」と変換します。
時代を反映!?
081027_2058~0001.jpg

月下美人 [植物]

月下美人・・・今日咲くそうです。
明日、酢の物になるそうです。


月下美人豆知識!?

花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」。
7月19日の誕生花
受粉は「コウモリ」が行う。(そうなの?!)
月下美人の実は食べられるらしい(高級食材か!?)
実は、ドラゴンフルーツの様な感じで甘いらしい。
081016_1139~0001.jpg081016_1142~0001.jpg

ノーベル物理学賞!クォーク [物理]

科学未来館に行ってきました。
クォークとクラゲの話を聞いてきました。今日は、クォークのお話。
素粒子っていう、めちゃくちゃ小さい粒のお話。
難しいので、詳しくはわかりませんが・・・。
今まで、物質の最小の単位は原子で、原子の中には
陽子と中性子があって、その周りを電子がまわっている。
すばらしいねぇ~すごいねぇ~っというお話だったわけです。
しかし、陽子や中性子が最小単位ではなくって、さらに陽子や
中性子の中に「クォーク」という粒が入っていることがわかりま
した。その「クォーク」が6種類あるはずだ!と予想をしたのが
今回の受賞者らしいです。「CP対称性の破れ」は・・・まだ私
にはよくわかりません。もう少し勉強します[たらーっ(汗)]
とにかく、クォークはここにあるのよ!ということを模型で示したく、
こんなもん作ってみました。未来館の説明されていた方が作っていた
ものと同じようなものを目指したのですが・・・いかに・・・。
081013_2017~0001[1].jpg

続・オオミズアオ [蛾]

大水青が、蛹になりました。きれいなオレンジ色の繭を作り、
その中で蛾になる瞬間を待つようです。
081011_0849~0001.jpg

オオミズアオ [蛾]

おおおおお
おっきい蛾の幼虫です。
オオミズアオといいます。漢字では大水青と書くそうです。
そのまんまですね。
体長10cmくらい。とにかくでかい。
写真で比較しているペンはハイテックの水色ペンです。

今回は、ハナミズキの葉を食べていたそうです。

食餌を調べたところ・・・
サクラ、ウメ、アンズ、ナシ、リンゴ、カマツカ(以上イバラ科)、
カエデ(カエデ科)、ザクロ(ザクロ科)、クリ、コナラ(以上ブナ科)、
ハンノキ、カバノキ(以上カバノキ科)、アセビ(ツツジ科)、
ヤマボウシ(ミズキ科)、テウチグルミ(クルミ科)、
サザンカ、ヒサカキ、サカキ(ツバキ科)、カツラ(カツラ科)等々・・・

何でもいいの!!って突っ込みたくなるような蛾です。
でも、セレブじゃないところがちょっと好きです。
触ると威嚇してきます。「ギリギリギリギリ」と口の辺りから音を
出します。写真を見る限り「かわいらしい」のですが、威嚇をしてくると
ちょっと怖いです。

成虫もすごくでかくて、すぐにわかります。成虫こうご期待!!
081007_1315~0001.jpg081007_1315~0002.jpg
写真はほぼ原寸大です。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。