So-net無料ブログ作成
-| 2008年05月 |2008年06月 ブログトップ
前の10件 | -

みどりしじみ [生物]

ミドリシジミの雄がななんと3匹も羽化しました。2つは、水没してだめかもって思っていた蛹だっただけに、喜びもひとしお!で・・・全部きれいなオスです。ミドリシジミは埼玉県の蝶だそうです。
きれいな羽・・・ようやく写真に納めることができました。
ミドリシジミ.JPG

蚕いよいよ4齢 [蚕]

蚕すくすく育ってます。昨日まで、3cmくらいだったのに・・・今日は5cmくらいになってました。脱皮を繰り返してますね!少し黄色がかっている蚕もいます。本当はすべて黄色になるはずだそうです。
かいこ4齢か.JPG右のが黄色.JPG

火星に到着 [地学]

25日(日本時間の早朝)、NASAが打ち上げた火星探査機「フェニックス」が火星に無事着陸したというニュースが流れた。さっそく、ピックアップ。

火星の地表、地球の凍土に酷似=氷採取に自信-NASA
 【ワシントン26日時事】米航空宇宙局(NASA)は25日、火星の北極近くへの着陸に成功した探査機「フェニックス」が撮影した地表の画像を公開した。地球の凍土特有の多角形の模様が火星でも広がっていることを指摘し、掘削による氷の採取に自信を示した。順調に進めば、7~10日後には探査作業に入る。(時事通信)http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/mars_exploration/

夢あふれる想像図
http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20080526101012-6235318&rel=y&g=pho



ザリガニの脱皮 [生物]

昨日22日に、ザリガニさんが脱皮しました。[わーい(嬉しい顔)]
ザリガニの脱皮の秘密!!!
 ① 脱皮をするときに「胃の中」まで脱ぐ(らしい)。よく見て!眼も脱皮してます
 ② 耳(耳は口のあたりよ)の中に砂を入れて、バランスをとっている
   (生物用語:三半規管がないのだそうです)脱皮をするたびに、砂を入れ直している。
   (→砂を入れて飼いましょう)
 ③ ザリガニの堅いからは、脱ぎにくい[exclamation]そこで、殻に含まれる「カルシウム」を一度胃の中に固まり
   として入れ(胃石という)、柔らかくなった殻を脱いだ後再び殻に「カルシウム」を戻し、
   堅い殻にしているのだ! 

 ザリガニ・・・意外に・・・奥深い。[犬]
ザリガニ脱皮.jpg

ユウマダラエダシャク [生物]

ユウマダラエダシャク.jpg
本日発見!
庭の垣根などでよく見る(らしい)「マサキ」という木につく。「マサキ」を食べる生物は珍しい!(らしい)
漢字で「夕斑枝尺」と書く。漢字の通り夕方から動き出す。
模様は、鳥のフン[失恋]に似せているらしい。

何☆てんとうか [生物]

テントウムシは脱皮か、羽化か・・・。とにかく、じゃばら状になって静かにしてます。今後どう変化していくのか?乞うご期待!
てんとうむし.jpg
てんとうむし.JPG

野生の蚕 [蚕]

秋・・・公園に森の昆虫たちを探しに行きました。
いました。野生の蚕[手(チョキ)]一個体でなっなんと1300mもの糸が出せるということらしい。
ちなみに、クリ林に蚕がいたらビッグチャンス[exclamation]。それは・・・ヤママユガというビッグな蛾で、女性からはもちろん、男性からも嫌われてしまう蛾。でもでも、繊維界では「天蚕(てんさん)」といわれる素晴らしい蛾らしい。若草色の美しいマユを作り、これで織られた着物は天蚕三代と言われ、至宝の1つらしい。見た目に似合わずナイーブな子なので出会ってもいじめないんでね[ひらめき]
かいこ擬態.JPG

もう1冊 [本]

爽やかな5月(もう梅雨?)…にぴったりな画集。
内田新哉さんの甘酸っぱい画集です。
一昨年の埼玉りそな銀行のカレンダー画で、1年間さわやかな風をお部屋に
運んでくれていました。
DSCF2711.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

遅い遅い昆虫時代?! [本]

昆虫ともう少し友達になりたくて?!本を購入してみました。
私でもすらすらっと読める、カラー版の虫の本です。

はばたき選手権
 トンボは1秒間に羽を20回以上はばたかせます。
 ハエは何と200回
 カは600回!!!!うるさいのはこのせいか!
DSCF2709.JPG

 [生物]

今日は、ムラサキシジミの幼虫を発見。
ちょうど、蛹になるために、木の上から降りてきたところらしい。
近日中に、さなぎになるのでしょうか?!

ちなみに、先日はツマグロヒョウモンという、蛹のとがっている部分が「金色」になる蝶の羽化をリアルタイムで見ました。体が出始めてから全部羽化し終わるまで、5分足らず。あっという間の出来事でした。ちょっとラッキー![黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
-|2008年05月 |2008年06月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。