So-net無料ブログ作成
検索選択

リンゴ [TV]

目がテンでやってました。
「リンゴって蜜が入っているのが甘くておいしいのよね~」っていうじゃな~い。
「でも・・・りんごの中心部分の通称「密」と呼ばれているところは甘くないですから!」
「残念!」
(かなり古いけど?!波多陽区:ギター侍)
ということなんだそうです。密は、「リンゴが甘くなりましたよ!」っていう印であって
その部分は、果糖が他の果実の部分より少なく、ソルビトール(アルコールの一種)がより多く
含まれているのですって!

ちょっと豆知識
 *葉で光合成→糖質がソルビトールの形で果実に移行→ブドウ糖や果糖、ショ糖などに変換・蓄積
 *「蜜入りりんご」は熟度がすすんで、ソルビトールが果肉に蓄積された状態。
 *ソルビトールは砂糖の約60%の甘味度。
 *口中で溶ける時の吸熱により、さわやかな冷感があることから食品添加物として用いられる。
 *食品添加物としてはトウモロコシより抽出。

冬は・・・あまり虫がいない=ブログのネタがあまりない[もうやだ~(悲しい顔)]
冬は・・・星だ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

平一四の会

本当に暇みたいですね・・・。
うちの嫁が、年賀状にまで写っていた虫をみて
「う゛ぁ!」と言っていました。
暇ならいつでも連絡下さい。我が家はいつでも空いていますので。

by 平一四の会 (2009-01-01 22:11) 

赤おやじ

さいたま市の星空はきれいでした。
冬の大三角ですわね。

by 赤おやじ (2009-01-04 10:39) 

hiro

平一四の会 様
 妹も「気持ち悪い」と申しておりました。でも、うちわ1枚2000円ですから!

赤おやじ 様
 2009年は、「世界天文年」です。
 
by hiro (2009-01-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。