So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

あけおめ [食べ物]

あけましておめでとうございます。本年も地味~に更新していきますので、
長~い目で見守りくださいませ。

さて、先日もちょっとお聞きしましたが、
賞味期限切れのカップラーメンはなぜ膨らむのか!?という問題です。
昨年から、ちょくちょく調べていますが、いまいちよくわかりません。
関係者の方、情報がありましたら教えてください。
ちなみにいくつか仮説は立ててみました。

①微生物の発酵説…でも、完全に乾燥しているからそんなことはあるまい。
②中の気体が膨張する説…中は空気らしいので、膨張するとは考えにくい。
③何かが混入する説…ふつうに考えるとありえない。

というわけで、どれもいまいちの説です。

いろいろ [蝶]

色々な動物や植物と出会いました。でも、更新をしませんでした。
なので、忘れてしまいました・・・。

2日前くらいに、オオミズアオ(蛾)がさなぎからかえりました。
部屋が暖かかったからでしょうか?
さらに、卵を30くらい産んでいました。卵で越冬か!

数ヶ月前にカエルが来ました。アフリカツメガエルです。
成体になっても水中で生活をする変なカエルです。呼吸をしに
水面に上がってきます。一瞬で潜ります。可愛い…です。
餌は水面に浮くタイプなので、カエルは水面に上がってきて
手で餌を口に運ぼうとします。可愛い…です。

金属結合の単位格子 [化学]

作ってみました。

白いほうが「体心立方格子」(Na、Kなど)、青いほうが「六方最密構造」(Mg、Znなど)です。
面心立方格子はまだ作成にもとりかかっていない状態です。
090517_0933~0001.jpg
090516_2121~0001.jpg

あし [生物]

カエルさんに後ろ足が出てから早1週間くらいたったでしょうか。
とうとう、前足ができました。[手(チョキ)]
そして、カエル部屋(水槽に陸を作ったもの。私が作ったわけではないが・・・)の陸に
とうとう上陸[exclamation×2]しました。
090511_1527~0001.jpg

カエルさん [生物]

「おたまじゃくし」に見えますか?
ヒキガエルの卵さんです。正確には卵塊です。
細長い管のような卵塊に、おたまさんの直前の者たちが
わさわさいます。卵塊にへばりついています。

全部で50匹は超えるのではないでしょうか。
全てヒキガエルさんになったとしたら・・・・・。
想像はしない方がよいでしょう。090404_0917~0001.jpg

ついでに「きれいなミジンコ」
090224_1549~0001.jpg

サンショウウオ [生物]

懐かしの?サンショウウオの卵塊です。
サンショウウオは、この「まが玉」みたいな固まりを2つセットで産むそうです。
図鑑に載っているものと同じだ!!!と生で見た私は感動しましたが・・・
ブログで見ている人は、結局写真ですね(^^;)
立体コピー機欲しい!!!!
サンショウウオ.JPG

続・ルーリン [地学]

 前回のものではちょっとわかりにくかったので。

 ①オリオン座を探す。
 ②その近くの冬の大三角形を探す
  (シリウス:明るい星 ぺテルギウス:赤い星 プロキオン 3つで正三角形)
 ③プロキオンの高さのまま、60度分左へ(南東)視線をずらす。
  ここにあるのが土星
 ④その近くにあるのがルーリン彗星。
  今日、明日、あさってあたりが土星に近く見やすいそうです。

ルーリン彗星 [地学]

TVなどをにぎわしている話題
ルーリン彗星が見えます。2007年に発見された彗星だそうです。


★見つけ方(場所、時間により異なります)

 ①23時に南東の空45度くらいの所を見ます。 → そこに見えるのが土星(0.6等級)
  土星は「べたっ」と光っているそうです。
  ※げんこつ山のタヌキさんをするときの握り拳2つ分が、約15度だそうです。
 ②土星の斜め左下30度の所にすごく暗い星が見えるはずです。 → それがルーリン彗星(4.5等級)
  
 できれば双眼鏡等を使って見ると良いそうです。


続ウシガエル [生物]

写真をアップしました。なんだか・・・・土手っ・・どてって感じです。
ウシガエルさんは、モウモウと牛のように鳴くそうです。

もとは、食用に輸入されたとか。(赤オヤジさんのおっしゃるとおりです)
さらに、ウシガエルさんは、生餌しか食べないそうです。
この時期、冬眠から目覚めてしまうと生餌を与え続けるか、人間に食べられるか、
そのまま憔悴していくか・・・しかないので、目覚めないように注意しながら、もといた場所に
返していただきました。
ちなみに、ウシガエルさんの餌を確保するために「アメリカザリガニ」が連れてこられた
というのは有名な話のようです。

ある方は、ウシガエルさんの解剖をし勉強させていただいた後、
そのまま捨ててしまうのは申し訳ないので、食したそうです。
おいしかったと申しておりました[ふらふら]
kaeru1.jpg
kaeru2.jpg


ウシガエル [生物]

ウシガエルが突然やってきました。
体長20cmくらいのでぷっとしたかえるです。
土を掘り起こしているときに、間違って出てきてしまったらしいです。
初めて見ました。
やはり、丑年だからかなぁ。
後ほど写真アップします。
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。